

アタラシイミシン

三連休も残すところあと一日。
楽しい予定があったんですー。
が、ひたすらおうちにこもる一家です。。。

上の娘の風邪?からはじまり、
今日にはわたしだけ元気であとみんな熱、という事態です。
とほほ。
早く元気になぁーれーーー。


さてさて、先週衝動買いしたミシン、
翌々日に届きましたー。
職業用ミシン!!

よなよな設置を。
やっぱり大きい。
今まで家庭用ミシンおいてたところには置けました。
ロックをずらして。
もうテーブル満タンです。
もっと大きなテーブル欲しいくらいです。

そして、糸かけやら。
珍しく取説マンになり、なんとか完了。
そして縫い縫い。
きゃー、すてき。
安定感のある針目、便利な自動糸切り、
押さえは膝で上げ下げできるー。
まだまだ使ってない便利機能もたくさんですが。

試し縫いが楽しくて、ラミネートポーチがたくさんできました(笑)
今まで格闘していたラミネート生地もノンストレス!!
スムーズすぎますー。

と、楽しいミシンライフが戻ってきましたよ。
ここのところ、ミシン調子悪くてなかなかだったので。

これ、できました。




双子ちゃんスタイ。
先週、双子の姪っ子が産まれたのです。
おそろ、かわいいだろうなーと。
地味っけなのを作ってみました。

そこからこれにエンジンかかって、これらも。






オーダー品もこっちのミシンで美しく仕上げたいので、
針を買わないとです。
が、特殊すぎて近所では手に入らない。
大塚屋までいくか、時間かかるけどネットで買うか。
病人たちがよくなってることを願って、
明日行けますように。と。






シェリーメイさま

我が家には相方が長女に贈ってくれた
シェリーメイさまがおります。
お手製のお洋服つきで。
しかも春服もせがんでね。

で、ディズニーいってから、
またラブ度が増して、一緒に寝てます。
あるとき、シェリーメイのパジャマが欲しいと娘。

作ってみましたよ。



はい、作るのたのしい!!
ほどよい大きさで縫いやすいのですねー。
いとこのとこの子にも作ってあげて。



今度はこっち。



娘たちの服の残り生地で作りましたー。
リボンは娘がシーでつけてたののおさがり。
いやー、かわいい。
楽しい(笑)

子どもの頃、忙しい母にジェニーちゃんの
ドレスをせがんでせがんで作ってもらってました。
まー、それはそれは面倒だったろうなと
今になってわかるようになりました。
娘がいまだにそれを愛用してますが。
リカちゃん服といわれぬよう、
シェリーメイ服、楽しいうちにもっと増やしておきまーす。


下の娘は、ただいましまじろうパペットラブです。
家の中でもいつも小脇にかかえて、
お姉ちゃんの幼稚園バスの送迎にももってく、
おでかけのときも、小脇にかかえて玄関に登場します。
まぁそこらへん本人の意思をくんで
持ち歩いてますが、
なにせまだよちよちしてるので
投げるすてるはないけど、落としちゃったりするんです。
清潔さに。。。。。

なので、玄関より先のお出かけ用影武者と
おうちの中のと担当わけしてみました。定期的に洗濯物と一緒吊るされてるので
騒いでますが。
愛してる様がかわいいので楽しみたいと思います。



ベビーブーティ

さて、月曜日です。
月曜から夜更かしです。
見ちゃいます、テレビ。
はやく寝ればいいものを。。。

さて、ほんとに寒いですね。
といっても、例年よりはゆっくりなのかな?

バス停まで徒歩5分、1人で急いで3分。
毎日送迎です。
5分って近いけど、すぐそこって距離でもなく、 
微妙なんです。
私はいいけど、赤ちゃんには朝は寒い!
体は着込んだり、くるんだりしてますが、
問題はあし!
靴はくのはまだ早いし、靴下のみって寒そう。
2枚重ねも微妙なので、作りました。

ベビーブーティ



キルトニット×分厚いフリースであったかそー。
これはいいです。
かわいいし。

上の娘とは生まれた時期が違うこともあるし、
二人目だからこそのこともあり、
いろいろいるものが違うのです。
一人目は真冬散歩とか一切してないし。
今年は嫌でもって朝夕バス停への散歩があります。 

いま、ベビーケープも作ってます。
資材足りずで途中です。
なじんでる名前は『ねんねこ。』
おんぶしてねんねこかぶせたら、 
怖いものなし。 
お互いあったかい時間を楽しめそうです。

とりあえず今週のマラソン会には
あったかくして出かけようと思います。

ヘアアクセサリー

友達から、パッチンピンとかくるみボタンゴムは作らんの??との話がありました。
くるみボタンはちょこちょこ作るけど、パッチンピン!!!

ひさびさにボワっと点火しました(笑)

たくさん集めて眠っているリバティのカットクロスたちで
ベビーにもつかえるパッチンピンを作りましたー。



いろんな作り方ある中、接着剤+手縫いにしました。
間違いないかなーと。

おそろいのくるみボタンゴムもあわせて。
親子や姉妹でペアにしてもいいかもー。
ママは大きめボタンでひとつに結んで
女の子はふたつ結びをコロンと飾って、
とか考えながら楽しく作ってます。

うちの女子にもつくろう!

ティッシュケース

急に春がきました。
もちろん花粉もきましたね。。。
つらいつらい。

昨日無事に1ヶ月検診終了。
体重2940g→4270g。
確かに、大福です。



丸いっ!!(笑)

あったかくなったので、日光浴に
ぼーちぼちお散歩してみたりしてます。
花粉にやられるけど、
いい気分転換です。

長女も休日はほんと家ばっかでかわいそうなくらい。
てことで、お昼はデッキでピクニックをと
お弁当作りました。
が、結局窓ぎわピクニック(^^;)
こちらもちょっと気分転換でした。


さてさて、ひっさびさのミシンネタ。
実はすでに作りたい病でムズムズ(笑)
けど、まだね、自粛してるんです。
やりだすと止まらないし。

でも幼稚園にもってくティッシュケースが
足りないので、追加生産しました。
ひとつをずっと使ってましたが、
最近よくティッシュ入ったままケースごと
ポケットの中で洗濯してしまうので。。。

やっぱりひとつだけ作って止まれないわたし。
ドットのリネンとナイスサイズの在庫生地も
使いました。



あー楽しい楽しい。
布山みてると、あれ作りたいな
これ作りたいなと、なってしまいますねーー。
と、生地もほしくなってね。
なるべくまだ考えないようにしまーす(笑)

このティッシュケースは、ポケットもついてます。
ステキ女子はここに絆創膏をいれて
キズしちゃったお友達にあげるっていう
ことを覚えた娘。
ちょっとだけもってるかわいいキャラクターの
絆創膏をあげてるっぽいです。
そんなんいくら買っても足りんやーん!!高いのにーー!!てことで
かわいくもない普通の絆創膏に格下げです(笑)

とりあえず母はポケットチェック強化週間。
ティッシュ洗いまくってるので。。。
プロフィール

#ぱんだぱん#

Author:#ぱんだぱん#
ハンドメイドやってます。

小1の娘を産んでから、ハンドメイドこども服に目覚め、
コツコツと作りはじめて、現在は
petits*poisとして、子供服を中心に作り、
1dayshopなどで販売してます。

こども服だけでなく、大人服、雑貨、アクセサリー、通園通学用品…となんでも作ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
