

夏支度

梅雨入りしましたね。
降ってませんが。

先週の真夏のような暑さからは解放されて
少し体も楽になりました。
が、夜の涼しさからか、娘たちほんのりコホコホと
しはじめました。。。
ここのとこずっと調子よかったから
また悪化させないように調整していかないとです。
喘息治療は長期戦なのでね。避けたいものです。

さて、先週の暑さから夏支度にとりかかりました。
家族のパジャマなどはこうしていつもぎりぎりなのです。

ホントは夜子供たちが寝静まってからの作業にしたほうがいいんですが、
夜はなかなか・・・・。
起きれないのと、テレビとかみてなかなかやる気がでないこと。

ということで、昼間に1歳さんのお手伝いつきでがんばってます。
ひとまずミシン部屋の整理整頓から。
1歳さんがうろうろできるように。

いちおすっきりしたところへ、お手伝いさんが
いろいろ手伝ってくれて、ミシン糸が床にまきちらされ、
まるでそうめんのように食べようとしていたりね。
がんばって背のびして高いところから力づくで落としたりね。
まぁ熱心なお手伝いさんです。
けど、ここでやるからこうなるってのは覚悟の上なので
あれあれーくらい穏やかにやれてます(笑)
エスカレートしたら強制終了です。

そんなこんなしながらも作業はそれなりに進んでるので、
こんなのもありかなーと思ってます。

1歳のお誕生お祝いのときの選びとりで
数あるものの中から、ものさしを選んだ次女。
ものさしがやっぱり一番お気に入りかな。
あとは、おしりふきポーチ作ったときにくりぬいた
小さなラミネートのはぎれもお気に入りです。

共存。
がんばります。

次のイベントは



ベビー・キッズ蚤の市#9

2014年7月11日(金)10:00~14:30

可児市文化創造センターala 2Fレセプションホール

くわしくはこちら☆



セールやります!!

お楽しみにっ。

初夏のベビー服

暑いですね。
え?なつ?
でも朝晩との温度差が大きいので、
油断できない感じです。

昼間の車内は夏なんで、
ベビーは汗だくです。
かとおもうと、スーパーとかはやたら冷えてるので
こちらも調整が難しいです。

手持ちのベビー服は生地の分厚いものを片付けたら、半袖ばっか。
薄手のは新生児サイズでもうぱっつんぱっつん。。。
薄手の長袖長ズボンのカバーオールが欲しい。
ということで、家にあったしましまで作りました。



Tシャツとモンキーパンツも。
70サイズです。



まさに今季限り。
カバーオールは、長袖のままでも秋には着なくなってそうなんで、半袖に作りかえまーす。

お洋服アップ

幼稚園も今週から一日になりました。
あー、ありがたや。
といっても、次女の小児科やらなんやらで
のんびりもしてませんが。
今日はこんにちわ、赤ちゃん訪問。
保健師さんが来てくださいました。
体重増加おっけー。
あとは相談ごととか、二人目ともなると
特になし。。。
お気楽にやっております。
ここのとこ、ほんとによく寝て、寝すぎで起こすくらいで。
いまんとこ楽させてもらってます。



さてさて、いつもブログ更新はスマホからしてたんですが、
ここのところ内臓ストレージが満タン?らしく
画像処理も画像アップもできなくなってしまいました。。。
どうしたら直るのか。
きっとデータを減らせばいいのかな?
けど、写真データとかだけじゃないみたいで・・・。
よくわからないので、ショップのおねえさんに
聞きにいこうとおもってます。
もうそんな高齢者な発想です。

さて、画像アップのためにひさびさにPCから更新です。
こちらもなんだかレスポンスが悪くなってる。
あまりに開いてないし?
って、関係ないかな。

まずは第1弾のオーダーお洋服から。
まだお届けできてないけど、一足お先に。



80サイズの半袖Tシャツです。
全部で8枚。
小さい小さいと思っていた80サイズの
新生児服みてるから、やけに大きく感じましたが。
生地からの指定でかわいく仕上がりました。

おまけでついでに4枚作りました。
そのうちの2枚。
こちらはイベントに持っていきたいとおもいます。



ドットとボーダーこれはテッパンですねー。
かわいぃー。


それからちょっと前になりますが
娘いわくのドレスも新調。
去年のドレス、つんつんながらに
気に入ってるから着てたんですが
もうさすがにねー。てことで。新柄です。
からし色。



後ボタンだからお休みの日に来てます。
ワンピースではなく、チュニック丈。


そしてパンツ不足から2本作ったうちの1本。
110サイズをさらに丈を伸ばして。
張り切って7センチとか伸ばして・・・。
さすがに長すぎもあり、前からやりたかった
シャーリング?ギャザー?
裾の両脇にゴムをぬいつけてみました。
あら、これかなりヒットでした。





丈がツンツンになったら、ゴムをはずせばまた着れる!
娘の場合、おなかまわりじゃなくて丈からサイズアウトしていくので
これでかなり長く着れるかな?
といってもその前にお膝とかからやられるかもですが。
パンツもかなり長くなってきました。
用尺たっぷりいりますね。

それから小物たち。



スタイ。
なんとなく作りたくなって。
その脇で8重ガーゼハンカチとかもつくりました。
実用実用。
そしてたくさんできたので
これもイベント。


5月にラブハピのフリマがあるんですが
そこのハンドメイドにださせてもらえそうです。
さぁもうちょい作れるように
がんばりまーす。

女子夏!!

かわいい型紙を入手しました。

とりあえず娘サイズで。



ボーダーカットソーとドットキュロット。



うしろ。
その名も「うしろがかわいいニットブラウス」(笑)
そのまんまです、
うしろがほんとにかわいーーー。
スリットはピンドットのリネンにしました。
型紙ではスカラップレースになってましたが、
手持ちがなかったので、レースつけました。
リボンは取り外しできるようにしました。

真四角のような形ですが、
着ると絶妙なフレンチスリーブになって
めちゃめちゃかわいいです。
作りかけで気になったので、
試着してもらったのです。

そして、キュロット。
かなりほわほわですね。
涼しげー。
やっぱりこれから8月にかけては
とにかく涼です!!

90から140の展開。
珍しく幅がありました。
気になる方はお問い合わせくだい(^0^)

まだ作りかけの新作あります。
こっちもかわいいですー。

今日はこのボーダーがつくりたくて
バスのお迎えまでのわずかな時間に
せっせとやるも、焦るので間違え、
挙げ句、すんごく珍しいことに
バスが定時より早く、
待たせてしましました…。
いつもは結構待つのに、
こんな日に限って。。。
余裕をもって行動すべしですねー。

気まま作品

イベントが終わり、オーダーいただいてるものを
順番に仕上げています。
そちらの紹介はまた。

今日は気の向くままにー。
CHECK&STRIPEで買ったラミネート。
なんだか無性になにかにしたくなり、
付属していた仕様書をみながら
ポーチをつくりました。



ギンガムチェックにドットのポケットを。
ネイビーのドットはちょうどあったハギレで
筆入れ。あ、ペンケース??



こちらはこちらは衝動買いしたリバティカーズのラミネート生地で。
これももったいなくて(笑)、ハギレで筆入れ。
ハギレにしてはなかなかいいサイズでしたっ。

どこかのイベントか委託販売に登場するかと
思います。

それから、これも生地がわたしを呼んでいる??と、
布伝説さんで買った薄手のデニムで
娘のかぼちゃパンツ。夏用。



シンプルなんで、ポケットに幅広レースをつけてみました。
ついでにハギレでリボンを。
ほんとは両側ですかねっ。
リボンひとつ作ったら、
お腹いっぱいなのでひとつだけー(≧∀≦)
ザ飽き性☆彡
まさにワンポイントてことですね。

ウエスト部分は、さらっとさせよっかなーと
お気に入りの生地をつかいました。

このデニム生地、色合いといい、肌触りといい、厚さといい、
かーなりヒットですー。
夏のショートパンツ、もうひとつつくろっかなっと。
夏は涼しげ短パンですねっ!!!
プロフィール

#ぱんだぱん#

Author:#ぱんだぱん#
ハンドメイドやってます。

小1の娘を産んでから、ハンドメイドこども服に目覚め、
コツコツと作りはじめて、現在は
petits*poisとして、子供服を中心に作り、
1dayshopなどで販売してます。

こども服だけでなく、大人服、雑貨、アクセサリー、通園通学用品…となんでも作ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
